発信方法を2つアップデートします~運営者のブログNo.14~

 

当ブログを本格的に運用し始めて3か月。めちゃくちゃ伸び悩んでます。

 

「どこにでもあるようなブログのマネをして少しづつオリジナルを見つけていこう」という方針でスタートしました。

 

週3回、約2000字のコンテンツを発信していますが、ここまで伸びないとなるとその「オリジナル」が必要なフェーズに入ったのかもしれません。

 

そこで次回のレビュー記事から2つ、新たな取り組みをすることに決めました。

 

 

1、「MVPメニュー」

記事の先頭に「MVPメニュー」と題した、そのお店で最もおいしかったメニューを一番にお伝えします。

 

客観的に自分の記事を読んでみて思ったのは、スタートから、基本情報やら外観やら内観やらを並べられても面倒くさいだけで「早く料理を紹介してくれ!」と思ったからです。

 

そこで、まず先にオススメメニューを伝えしたうえで、お店全体の紹介に入っていくことにします。

 

 

2、他記事とのリンク

これは他のブログから学んだのですが、例えば焼き肉屋の紹介記事なら、記事中に「同エリアの焼き肉店はこちら」的な表示をして違う記事にユーザーを誘導する仕掛けがありました。

 

振り返ってみたところほとんどやっていない…。そのせいで訪問数あたりの回遊度が低いと分析しました。ということで、次回から早速取り入れようと思います。

 

 

 

2つとも個人の感想でしかありませんが、しかし、自分が思うということは、同じことを感じていた人がいるはずです。伸び悩みが続くとモチベーションが尽きてしまいそうなので、自分のペースを守りながら少しずつ「オリジナル」を出していこうと思います。

 










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です