グルメニュースNo.6(2/10-16)ランチもサブスク!?

 

 

より良い美食活動を行うため、日々、情報を収集している運営者が気になった話題をピックアップする「グルメニュース」。今回は、2/10~2/16に見つけたニュースをまとめた。

 

 

 

 

大阪のニュース

 

ふるさと納税で100億円還元の大阪府泉佐野市は「身勝手」か

 

そもそもが歪んだ制度ですから、想定できた事だと思います。むしろ、柔軟勝つ大胆な決断をされた千代松市長はすごいと思うし、応援したい。これだけ急激に税収が伸びている状況でこの取り組みを止めてしまうと打撃も大きいので、本当に応援したいです。

 

 

 

【ザ・リッツ・カールトン大阪】イタリア料理「スプレンディード」新料理長にアルド・キロイロが着任

 

幼少期から新鮮な食材が集まるイタリアのマーケットに足を運んでいたという生まれながらの料理人、アルド・キロイロ氏。世界各地で修行を重ねてきた腕は言うまでもなくホンモノでしょうから、一度、味わってみたいですね。そういえば、ホテルのご飯をまともに食べたことはないかも…。

 

 

 

ハンバーガー感覚で食べられるハイブリッド系♡大阪・黒門市場に「おにぎりバーガー」本店がOPEN!

 

本質はおにぎりと同じはずなのに、見せ方が違うだけでまるで違う料理に。昔からある種のイノベーションが起きていない料理で、どれだけ味付けが変わってもある程度想像できるものばかりだから、バーガーというイノベーションによって人気が出ているのでしょう。味わってみたいですね。

 

 

 

 

その他のニュース

 

月額1万2000円でランチ・ディナーが食べ放題、サブスク型ランチ「POTLUCK」に新プラン

 

食生活にもサブスクの波が来ていますね。ランチをテイクアウトできるサービスですが、これまではいわゆる「回数券」のみだったところに「食べ放題プラン」が追加されたとのこと。ランチって、相当グルメな人でなければ、日々の店選びが面倒だと言いますよね。そういったニーズを満たすサービスは全世界に広がっていくのではないでしょうか。

 

 

 

寿司は「グルメ」にあらず。 いま、30代の職人を支える“パトロン”が続出する理由

 

記事中にある「寿司はエンタメ」というワードが本当にしっくりきます。味はもちろんですが、洗練された握り方を目の前で見られるし、上品な空間に癒やされる。それを2、3時間かけて味わうのだから、料理ではなくまさにエンタメです。1人数万円する寿司屋に行く時は観劇と同じ気持ちで楽しんでいます。

 

 

 

焼き方ひとつで数倍美味しくなる!? 焼肉の達人が教える2つのマル秘テクニック

 

知れば知るほど美味しくなる。それが焼肉だと思います。焼き方はもちろん。肥育方法、仕入れ、切り方、盛り付け方などなど。細部までこだわってはじめて、肉の100%の旨味を感じることができる。知らなくても美味しく食べられるけど、知ればもっと美味しく食べられる。本当に奥が深いです。

 

 

以上。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です