グルメニュースNo.4(1/27-2/2)西成が中華街に変わる!?

 

 

より良い美食活動を行うため、日々、情報を収集している運営者が気になった話題をピックアップする「グルメニュース」。今回は、1月27日〜2月2日の出来事をまとめた。

 

 

 

 

 

大阪のニュース

 

日雇い労働者の街・大阪の西成で「中華街」構想が浮上 地元商店主からは困惑の声

 

障壁は多く、大きいけど、おもしろいと思います。中国人を含めた海外の人の需要を取り込まないと、人口推移的に、日本のあらゆる産業は苦しくなるでしょう。その点、こういった取り組みは大きな意味を持ちます。話し合いを重ね、より良い形で実現してほしいですね。

 

 

 

コスパ通も絶賛! 大阪発の焼肉食べ放題『ワンカルビ』が激ウマ

 

世界的に高い評価を得ている焼肉店は感動するほど美味しくて、それ以外のお店も普通に美味しい。それが焼肉です(悪い方の例外もあるが)。ワンカルビのように、「少し高い食べ放題」は気になりますね。

 

 

 

大阪の老舗鉄板焼き店「ニュー松坂」が、御堂筋線難波駅徒歩1分のGEMSなんば9階に「難波御堂筋店」をオープン!

 

名前は聞いたことあるが、いったことのないお店。長きに渡り愛されている理由を、味わってみたいです。それにしても難波付近のグルメは盛り上がっていますね。先日も、飲食店が入ったビルが新設されていたような。

 

 

 

 

 

 

その他のニュース

 

憧れのひとりちゃんこ!小田原で元力士が営む「どすこい 力士食堂」へ

 

アスリートのセカンドキャリアに選ばれることが多い飲食店経営。実は、上手くいっている人はほんの一部で、それ以外の方々は失敗するか、雇われなど、厳しい条件で働いていることが多いです。こういった明るい話題が、活気を与えてくれるでしょう。

 

 

 

 

『ヒトサラ』が中国最大の旅行サイト『馬蜂窩(Mafengwo:マーファンウォー)』と連携

 

インスタグラムもそうですが、いかに海外のお客様(フォロワー)を獲得できるかが、これからは大事です。人口が減少する一方の日本だけにとどまっていては規模は知れている。とにかく外へ。ヒトサラさんの動向は注視していきたい。必ず学ぶことがあるでしょう。

 

 

 

 

和牛受精卵持ち出し 農水省が刑事告発 再発防止と適切な管理 対応呼び掛け

 

本当、深刻な問題です。東南アジアの国を経由した和牛が、中国で「カンボジア産」として売られているそうです。食文化は日本に残された数少ないグローバルで戦える価値。なんとか守っていきたいですね。

 

 

 

【カップラーメン総選挙】熱狂的なファンのいる「通好み」系ベスト5

 

1位、納得です。辛いなかにも、クセになるような旨味が潜んでいる。何度も何度も食べてしまいます。

 

 

(終わり)

 

 










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です