グルメニュースNo.8~飲食店専門クラウドファンディング!?

 

より良い美食活動を行うため、日々、情報収集している運営者が気になった話題をピックアップする「グルメニュース」。今回は、2/24~3/2で見つけたニュースをまとめた。

大阪のニュース

 

心斎橋の「レーン焼肉」話題の店がランチ開始 「白いカレー」目玉に

 

回転寿司を彷彿とさせるようなレーン焼肉。座席の横にあるレーンから注文した料理が流れてくるという仕組みで、外国人に人気だということは以前から話題になっていました。

 

今や普通に美味しいお店は溢れかえっているため、どこかで差別化を図るのが飲食店の課題となっています。その点、レーンというエンタメ要素を取り込んだことで繁盛しているお店が今度はインスタ映え間違いなしの「白いカレー」をヒットさせた。工夫一つで他にはない人気を獲得する戦略は誰もが見習うべきだと思います。

 

 

食べ放題で、驚きシャリなし巻き寿司

 

まぐろ切り身、まぐろたたき、サーモン切り身、サーモンたたきを4層に重ねただけの巻き寿司。味は食べてみないと分かりませんが、一つ言えるのは、「食べてみたい」と思う人が居るということ。

 

巻き寿司の軸であるシャリを無くすと言う発想はキャッチーで面白いし、消費者に「私だけが食べたことある」という特別感に浸ってもらうこともできそう。これで美味しかったら最高ですね。

 

 

関西人偏愛、ロングセラーグルメを深掘り

 

長きにわたり愛されている商品ほど、本来の魅力とは違う形で全国に広まってしまった例は多いと感じます。悪いことではなく、むしろ、「まだ知らない魅力」という新たな付加価値として売り出すことができるでしょう。

 

正確に伝わりきらなかった魅力を発信する番組企画は素晴らしいですね。関西が盛り上がることにつながりますから。

 

 

 

その他のニュース

 

アカデミー賞で「宮崎県」が来場者に絶賛されてるって知ってた?

 

衝撃的なニュースでした。世界で非常に高い評価を得ているということは知っていましたが、まさかこんな場でも…。やはり和牛は日本になくてはならない存在です。

 

食文化を通じて外交的役割を果たしていると言って良い。話題の精子流出問題なんかは国を総力をかけて解決しなければならない問題だということを再認識できました。

 

 

Retty、飲食店専門のクラウドファンディング事業「3rdTable」を4月に開始へ

 

「飲食店の民主化」が進みそうな革新的プロジェクト。もっと気軽に、ローリスクで飲食店を持つ環境になれば食文化は更に反映すると思いますので、心の底から応援したいと思います。いつかやってみたい…。

 

 

大阪・日本橋にできる行列の正体は?毎朝食べたい食パン専門店

 

ジャムやマーガリンなんて付けなくても、そのままでめちゃくちゃ旨い食パンが各地に広がっています。普通に買って食べるのも良いけど、やっぱりギフト。誰かにサプライズであげれば喜んでくれること間違いなしですよね。

 










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です