「おいしくない」ワケがない
先日、松屋のうなぎがまじで高級うなぎ屋と変わらないクオリティなので1回食ってくれ!という記事に触発されて松屋さんで食べたらホント驚くほど美味しくでビックリしました。
そのもようをInstagramで発信したのですが、その時にふとある友人の発言を思い出しました。
「松屋とか吉野屋っておいしくないよな」
別にその友人の事を嫌いなわけではないのですが、グルメであることでマウントをとってリーズナブルな定食やファストフードを小バカする悪いクセがある人ではあります。
こういう人は一定数いると思うので言わせていただくと「おいしくないわけがないです」。味覚だからエビデンスはないけど松屋はおいしいし、すき家もおいしいし、マクドナルドもおいしいなんてのは国民周知の事実です。
こういった発言の裏には「普段自分はもっと良いモノ(ここで言う良いとは値段が高い)を食べてる」という優越感があると思うんですよね。
こういう人を否定したいワケじゃないけど、こういう人はあまり信頼されないんじゃないかなぁと思ったりするわけです。
たぶん本当においしくないとは思っていないんだけど、小さなプライドのせいである種の「嘘」を突いてしまっています。これは残念です。誰も得しませんよね。
何かオチがあるわけじゃなくて。「こういう人もいるけど自分はこうはなりたくないなぁ」という報告でした。だって高級寿司や有名焼肉はもちろんおいしいけど松屋もすき家もマクドナルドも美味しいもんね。
以上です。
コメントを残す